さすらいびとのスケッチブック

旅先で見つけたちょっと素敵な情景・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いちめんのなのはな

確かまだ多感な中学生の頃だったと思う。母がなぜかボロボロの文庫本を「情景を思い浮かべながら読んでごらん」って渡された記憶がある。母が学生の頃に買い夢中になって呼んだ詩集だ。詩人の名は「山村暮鳥」・・・
それはとても優しい視点で、自然や動物に対して語りかけるような感じの詩で僕も夢中になって読んだ。母は僕が当時から自然や旅に憧れていたのを察していたんだろう。その中でひとつ、忘れられない詩があった。

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
かすかなるむぎぶえ
いちめんのなのはな

確か3番?まであったっけ。読んでいるだけで一面にひろがる菜の花畑が見えてくるようで何回も何回も繰り返し読んでいた・・・・

この詩集、母はまだ持っているのかな?最近物忘れが激しくなってきたんで忘れてしまっているかな?
この詩集、まだ売っているのだろうか、今度大きな本屋で探して母にプレゼントしてあげたい・・・
菜の花を見るたびに思い出すのだが未だ実現していない。春が終わると忘れてしまっている・・・今年こそは・・・

itimannnonanohana


2007年3月10日 千葉県富津市 D2X AF-S 28~70mm


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/23(金) 00:35:50|
  2. 山笑う春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<いちめんのなのはな-2 | ホーム | エンジェルリング>>

コメント

こんばんわ

お母さん思いの優しい酒呑童子さんが垣間見えます。。
菜の花。。山村暮鳥。。と続くと私の中では不思議と春らしいピアノの音が流れてきますv-341v-341

詩集「聖三稜玻璃」より
  1. 2007/03/23(金) 19:00:23 |
  2. URL |
  3. ネロリ #IpoWw6bI
  4. [ 編集]

ネロリさん、おばんです。
僕は親不孝ですよ。最近実家に帰っていないし。
でも、考えてみると母親からもらった好み?っていうかそういうのをやっぱり親子だなぁって思うことがあります。そんな歳なんですね・・・
で、山村暮鳥のあとのピアノってわかんないなぁ・・・もっと勉強します・・・はい。
  1. 2007/03/23(金) 23:20:06 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@どしろ~と #XD/8Df/M
  4. [ 編集]

おはようございます。

>山村暮鳥のあとのピアノってわかんないなぁ・・・

私は単純に写真とか絵をみながら、その作品に音楽をつけたがる癖があるだけなんです。
言葉が足りましぇんでした。。v-388
  1. 2007/03/24(土) 07:40:42 |
  2. URL |
  3. ネロリ #IpoWw6bI
  4. [ 編集]

ネロリさん、どもです!
なるほど、いいですね。イメージに合った音楽を聴きながら写真を見るとまた違った印象になりますね。
  1. 2007/03/24(土) 23:17:07 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@どしろ~と #XD/8Df/M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji2.blog86.fc2.com/tb.php/48-7eedf8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

酒呑童子@放浪人

Author:酒呑童子@放浪人
旅と酒と鉄道とカメラをこよなく愛するおぢさんです。

四季・旅情をテーマにした鉄道写真ブログも展開中です。

さすらいびとの子守唄

http://shutendouji.blog78.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

