さすらいびとのスケッチブック

旅先で見つけたちょっと素敵な情景・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時は流れて・・・

takiyaekimae


JR只見線の滝谷駅前の光景・・・
昭和40年代、まだ蒸気機関車が走っていた頃、滝谷駅は立派な駅舎があり(最近まで残っていたが・・・)列車交換や貨物列車の待避が行われていたという。なんかの本で、当時上野からの夜行列車で会津若松へ着き、只見線の一番列車で滝谷へ降立って撮影をしたというのを読んだ。駅前には食堂があり、いろいろなものを食べさせてくれたという。その作者は特に饅頭の天ぷらが美味しかったと書いてあった。それを朝飯代わりに撮影をしたという。
今、滝谷の駅周辺は国道から離れている事もあり静かなたたずまいが残る集落だ。それでも昔は賑わっていたんだろうか・・・
写真の一番奥、当時の食堂なのかな?そんな思いを馳せながら蝉時雨の集落で時間をつぶしていた。時の流れを感じつつ・・・

2007年8月10日 福島県三島町 K10D DA50~200mm




テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/25(土) 23:39:48|
  2. 山村を歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<行く夏を惜しんで | ホーム | 初物のお味は?>>

コメント

確かに1番奥はなんかお店だった気配がありますね。
ここに限らず地方に行くと、商店のなれの果てと思われる建物が結構ありますね。
岩泉線だって、こないだ乗ったときに地元のおじさんがここには昔は何件家があって、飲み屋が何軒あったなんて解説してくれました・・(半分くらい聞き取れませんでしたが)
  1. 2007/08/26(日) 23:05:00 |
  2. URL |
  3. ぱれお #qOWB8fHs
  4. [ 編集]

おばんです。
おそらくそう思って見つめていました。すっごく残念ってしょうがないんですが・・・ここで呑みたかった(笑)
岩泉もそんなところ多いでしょうね。銀河線なんかも顕著で、大誉地駅前には食堂のほかにパチンコ屋があったと聞きました。
  1. 2007/08/27(月) 00:17:47 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@どしろ〜と #XD/8Df/M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji2.blog86.fc2.com/tb.php/126-71037556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

酒呑童子@放浪人

Author:酒呑童子@放浪人
旅と酒と鉄道とカメラをこよなく愛するおぢさんです。

四季・旅情をテーマにした鉄道写真ブログも展開中です。

さすらいびとの子守唄

http://shutendouji.blog78.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

