さすらいびとのスケッチブック

旅先で見つけたちょっと素敵な情景・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茜色の湖面

sirarutoroyuu


日没直前、氷結した湖の湖面が茜色に染まる。言葉は要らない、いや出てこない・・・
自然は厳しい条件の下、その美しさを余すこと無く見せつける。この日も寒さが厳しい1日だった。

2008年1月15日 北海道標茶町 D2X AF-S VR70~200mm+テレコン×1.4

テーマ:四季 -冬- - ジャンル:写真

  1. 2008/01/30(水) 21:00:00|
  2. 茜色の情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

塘路湖を臨む

touroko


塘路湖を臨む丘・・・
白く氷結した湖面では、ワカサギ釣りのテントがアクセントになっていた・・・

2008年1月20日 北海道標茶町 K10D DA50~200mm

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/28(月) 21:00:00|
  2. 山眠る冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇宙のイメージ

utyuuime-ji


落陽の風景をちょっと露出を切り詰めて、コントラストをやや高めにして撮ってみた。
なんとなく宇宙のイメージのような・・・

2008年1月19日 北海道標茶町 K10D DA16~45mm

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/26(土) 21:00:00|
  2. 印象
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

蒼空と雪原

masyuusetugenn


透きとおるような蒼い空と、白い雪原のコントラスト・・・これぞ北海道。あたりはとても寒いがそんなことを感じさせない風景・・・

2008年1月19日 北海道弟子屈町 K10D DA16~45mm

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/24(木) 21:00:00|
  2. 山眠る冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

落葉松の木立

isiyamakaramatu


すっかり葉を落とした落葉松の木立越しに軌跡の低い太陽が見えた。

2008年1月20日 北海道弟子屈町  GR-Digital



テーマ:四季 -冬- - ジャンル:写真

  1. 2008/01/22(火) 23:37:59|
  2. 山眠る冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅前通り

miyasitaekimae


バイパスが出来て宮下の駅前は静かで落ち着いたたたずまいだ。そんな雰囲気が好きで、最近只見線の撮影に行くと必ずといっていいほど訪れる。それでも宮下市街へ真直ぐ伸びる駅前通り。昼も近い時間にキラキラと輝いていた。こんな空間でのんびり彷徨う旅も悪くない・・・

2008年1月15日 福島県三島町JR会津宮下駅前 GR-Digital

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/20(日) 21:00:00|
  2. 山村を歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神々しき炎

dontoyaki


年男が火をつける。この火がうまく燃えないとこの年男達は大変な事になります!って言っていました。火は無事に燃え上がり今年がいい年になるような予感がした。
火を見つめていると、嫌な事がすべて吸い込まれていくような気持ちになった。このあと清々しい気持ちで帰途につけた。

2008年1月15日 福島県三島町 GR-Digital

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2008/01/19(土) 21:00:00|
  2. 山村を歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

歳の神

daruma


1月15日に行われる歳の神の日の昼間、会津宮下で見かけた光景。ダルマが青い空に映えていた。

2008年1月15日 福島県三島町 GR-Digital


テーマ:四季 ー冬ー - ジャンル:写真

  1. 2008/01/17(木) 21:00:00|
  2. 山眠る冬
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

車窓

syasou


冬の列車の旅の途中・・・妙に冷え込んだ日、列車の中はとても暖かかった・・・
車窓が曇るくらいの暖かさと冷え込みの差が妙に冬の旅を感じた・・・

2008年1月4日 長野県飯山市飯山線車中 GR-Digital

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/15(火) 21:00:00|
  2. 印象
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

甲斐駒ケ岳

kaikoma


甲斐駒ケ岳・・・そのピラミッドのような山容は山梨県北部の象徴といえると勝手に思っていた。甲斐駒ケ岳は小淵沢のあたりから見る山容が有名で、写真の手前の黒戸尾根といわれる長大な尾根とともに正にピラミッドの如く聳え立つ。
写真は中央線の車窓からのもので、日野春の駅の近くからのもの。ちょっと離れただけでその山容は大きく異なる。

2008年1月4日 山梨県北杜市 K10D DA50~200mm

テーマ:山岳風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/13(日) 21:00:00|
  2. 望岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つくばねの嶺

tukubasan


関東平野の北端にそびえる筑波山は、遠く千葉県からも望むことができる。
茨城県の県西に来るとその山容が素晴らしく立派に見えてくる。平野部に聳える独立峰のなんと気高く美しいことか・・・

2007年12月24日 茨城県下妻市 K10D DA50~200mm

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/11(金) 21:54:54|
  2. 望岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

霧氷 その2

muhyou2


純白の霧氷にスポットライトのように日が差した。雪の白が眩しいくらい・・・

2007年12月16日 福島県只見町 K10D DA50~200mm

テーマ:四季 ー冬ー - ジャンル:写真

  1. 2008/01/08(火) 23:26:01|
  2. 山眠る冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霧氷

muhyou


雪がやむ。着雪した木々が美しく化粧をする。ほんのわずかな時間に見られる至福の時。
霧氷咲く木々のなんと美しいことか!!

2007年12月16日 福島県只見町 K10D DA50~200mm

テーマ:四季 -冬- - ジャンル:写真

  1. 2008/01/04(金) 21:00:00|
  2. 山眠る冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
昨年の1月1日にはじめたこのブログ、なんとか1周年になりました。
鉄道を撮るための旅を続けていた僕にとって、それ以外の素晴らしい光景を紹介できたら・・・そんな思いで半ば洒落ではじめたようなブログです。でも旅人の視線で、時にはこよなく愛する奥会津の住人の視線で、大好きなカメラのファインダーを覗いてその情景を切り取るのが本当に楽しく感じています。
忙しかったり、ネタが不足したりでちょっとさぼったりもしますが、今年もそんな気持ちで頑張らないでいきたいと思います。あくまで平常心で、気張らずに・・・
今年もよろしくお願いします。

平成20年1月1日 千葉県市川市にて 酒呑童子

kakitosyuuraku


2007年1月5日 福島県三島町 K10D FA43mm Limited

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/01(火) 21:00:00|
  2. 山村を歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

酒呑童子@放浪人

Author:酒呑童子@放浪人
旅と酒と鉄道とカメラをこよなく愛するおぢさんです。

四季・旅情をテーマにした鉄道写真ブログも展開中です。

さすらいびとの子守唄

http://shutendouji.blog78.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

