さすらいびとのスケッチブック

旅先で見つけたちょっと素敵な情景・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大銀杏

ityouhigasihusamoto


銀杏は大きいのが画になる。大銀杏がいいね。
黄色く色づいた銀杏は大きいほうがいい。そうでないと神様が宿れないのかもしれない。昔からここにあったのだろうか?小学校の校庭の隅っこにあった。銀杏と小学校の関係、なんか気になりますね・・・

2007年11月23日 千葉県大多喜町 K10D DA50~200mm

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2007/11/29(木) 23:09:38|
  2. 山装う秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄金の木

satomiitou


天にも届けと黄金の木が空に伸びる。房総半島の山間の小さな神社の銀杏の木。神が宿る黄金の木・・・

2007年11月23日 千葉県市原市 K10D DA50~200mm

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2007/11/28(水) 23:36:29|
  2. 山装う秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

透きとおる紅葉

nisiooharakouyou


海に近いこの町に、ようやく紅葉前線が下りてきた。やわらかい斜光線に自身を透かせて存在感を強調する・・・
里の紅葉は、山間のそれとはちょっと違う、優しい感じがする。

2007年11月23日 千葉県いすみ市 K10D DA50~200mm

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2007/11/27(火) 00:49:28|
  2. 山装う秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光の海

susukinoumi


光を受けるススキが眩しいまでに煌いている。まるで海のように一面のススキ・・・
そう正に「光の海」・・・

2007年11月23日 千葉県いすみ市 K10D DA50~200mm

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2007/11/24(土) 23:08:07|
  2. 山装う秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

磐梯山遠望

bandaisankisibojin


秋色の山の向こうに磐梯山が見えた。少し青く霞んでいるが、その山容は会津を象徴するものだ・・・
奥会津の思わぬところで、磐梯山を見つけるとなぜか嬉しい。あぁ、会津にいるんだ・・・という実感が湧いてくる。

2007年11月3日 福島県三島町 K10D DA50~200mm

  1. 2007/11/23(金) 00:30:23|
  2. 望岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青と赤

yaidumomiji2


もみじの赤と空の青・・・
やっぱり紅葉は赤がいい・・・黄色くなるのも綺麗だし、落葉松の金葉もいいけど、やっぱり紅葉は赤がいい。そしてバックは青がいい。あぁ、正しい日本の秋だ・・・

2007年11月8日 福島県柳津町 GR-Digital

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/21(水) 00:16:42|
  2. 山装う秋
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

秋空に映える

bangeringo


うろこ雲が浮かぶ秋の空に、今年も真赤に実ったリンゴ達が映える。
真赤なリンゴが秋の空に吸い込まれていくようだ・・・

2007年11月4日 福島県会津坂下町 GR-Digital


テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2007/11/19(月) 15:19:42|
  2. 山装う秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋色の集落

nisikatahukan


迫る山と只見川に挟まれたわずかな平地に寄り添うような集落・・・
ここは終日、日当たりのいい場所になる。そんなところに住む場所を求めたのも先人たちの生活の知恵なんだろうか・・・
会津特有の屋根、色づく集落の木々・・・冬の準備に余念がない奥会津の小さな集落を丘の上から鳥の視線で見つめた。

2007年11月3日 福島県三島町 K10D DA50~200mm

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2007/11/17(土) 00:22:15|
  2. 山村を歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

錦秋

kinsyuu


今年の紅葉は出来がイマイチといいつつ、探せば少しはあるものだ・・・黄色、赤・・・色づく秋・・・錦秋に身を置き、秋の風を存分に感じた。

2007年11月8日 福島県三島町 K10D DA50~200mm

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2007/11/16(金) 00:11:09|
  2. 山装う秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柿の実

kakinomiappu


霜が降りた日、朝日を浴びて水滴となって煌く・・・
鮮やかなオレンジ色の柿の実がとても美しい。
柿は会津を象徴する果実。会津に輝くオレンジ色の宝石のよう・・・

2007年11月8日 福島県会津坂下町 K10D FA43mmLimited
  1. 2007/11/14(水) 23:00:00|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖しくも不思議な雲

ayasiikumo


妖しく輝く不思議な雲を見つけた。虹ではなくなぜかそこの雲が不思議な色に輝いていた。場所を移動しても同じだった・・・
妖しくも不思議な美しい雲・・・なんだったんだろう・・・

2007年10月31日 福島県会津若松市 K10D DA50~200mm

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/12(月) 00:27:05|
  2. 茜色の情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

透ける紅葉

momiji


自然が創りだす素晴らしい赤い色が朝日に透けている。
透明感溢れる透きとおる赤が秋を感じさせる。秋の、紅葉の象徴はやっぱりもみじか・・・

2007年11月8日 福島県柳津町 K10D FA77mmLimited

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2007/11/10(土) 23:59:16|
  2. 山装う秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

海を臨む棚田

tanadaumi


平地の無い海沿いの地から一気に上がる斜面に作られた棚田・・・
上から見ると有明海を臨む・・・とても素敵な光景だ。

2007年10月21日 長崎県南島原市 K10D DA16~45mm

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/06(火) 23:13:03|
  2. 山村を歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

棚田

tanada


島原半島の旧南有馬町あたりから南は平地が少なく、山がすぐ海へ落ちている感じだ。わずかな平地や山にへばりつくように集落がある。
山の斜面はみかん畑か、棚田が広がっている。こんな素晴らしい棚田をい見れるなんて・・・僕にとっての小さなサプライズ。
時は10月中旬。稲刈りも終わりちょっと殺風景だ。田植えの直前直後の水の張った頃の情景はどんなに素晴らしいだろう・・・
この目で見てみたい衝動にかられた・・・

2007年10月21日 長崎県南島原市 K10D DA16~45mm

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/06(火) 00:56:01|
  2. 山村を歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

霧が晴れるとき

yokotakiri


奥会津は秋から冬の晴れる日の朝、まるで曇りのような霧が空を覆う。
太陽が少しづつ大気を暖めていくとだんだんと霧は空に上がっていく。
霧が晴れると青い空が待っている。ちょっとワクワクする一瞬・・・

2007年10月31日 福島県金山町 D2X AF-S VR70~200mm

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/01(木) 23:25:02|
  2. 山装う秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

酒呑童子@放浪人

Author:酒呑童子@放浪人
旅と酒と鉄道とカメラをこよなく愛するおぢさんです。

四季・旅情をテーマにした鉄道写真ブログも展開中です。

さすらいびとの子守唄

http://shutendouji.blog78.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

