さすらいびとのスケッチブック

旅先で見つけたちょっと素敵な情景・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

稲藁ロール?

inewara


正式名称(笑)がわからないが、ある秋の日の午後、稲藁をトラクターでロール状にしたのを作っていた。道路わきに積み上げられた光景がなんとなくユーモラスに思った・・・
なんてことのない町外れの午後の光景。

2007年10月14日 福島県喜多方市 K10D DA50~200mm


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/27(土) 23:52:46|
  2. 山装う秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海よ・・・

hutuumigira


海よ、煌く海よ・・・
いっぱいに光を浴びて、荘厳なまでに煌く海よ・・・
その眩しさに目を細めて、僕はいつまでも見つめているだけ・・・
海よ、僕の海よ・・・

2007年10月21日 長崎県南島原市 K10D DA50~200mm

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/26(金) 21:39:55|
  2. 海を巡る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

原城址を臨む

harajousi


穏やかな青い海が美しいここ南有馬の地は過去に悲しい歴史があった。17世紀初めに起こった島原の乱…。海に浮かぶような半島の上の小高い丘はその最後の舞台になった「原城」跡だ。ここに篭城した3万人を越える農民は最後はみんな討ち死にしたという。そんな悲しい歴史の地を小高いところから見下ろし、壮絶な歴史を感じて想いを馳せる。なんだか青い海に吸い込まれるように気が遠くなっていく。そして…僕は時を超える、時を駈ける…

2007年10月20日 長崎県南島原市 K10D DA50~200mm

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/26(金) 00:40:34|
  2. 海を巡る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丘に上がった・・・

kantyou


丘に上がった河童・・・とはいったもの。これでは船も働けない。
潮の干満が大きい有明海では、船溜りや河口でこういった光景をよく見かける。とにかく潮が引くと底が見え、満ちてくるとあっという間に水面が上がる。ここまで激しい干満は見たことがなかったちょっと変に見えた光景だった。こんな旅先での小さな発見が妙に新鮮で心地いい。

2007年10月21日 長崎県南島原市 GR-Digital

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/25(木) 00:52:31|
  2. 海を巡る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エンゼルフォール

enzerufo-ru


厚い雲に阻まれてまんまるの夕陽はお預けになったが、雲の切れ目からスポットライトが漏れる荘厳な光景を見る事ができた。まるで天使たち下界に下りてくるような・・・

2007年10月20日 長崎県南島原市 K10D DA50~200mm

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/23(火) 00:41:38|
  2. 茜色の情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

10月の彼岸花

koyamatuhiganbana


9月に訪れた時、今年の彼岸花はイマイチだなぁ・・・と思ったが、その10日後、まだ彼岸花は咲いていた。9月よりもたくさん・・・
暑い夏の影響なんだろうか・・・線路際の築堤に真直ぐ伸びる誇り高き彼岸花・・・おおいぬのふぐりがちょっとしたアクセント・・・

2007年10月5日 千葉県大多喜町 K10D DA50~200mm

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/10/18(木) 23:46:32|
  2. 山装う秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

口之津港夕景

kutinotukou


茜色に焼けた口之津港を望む。言葉も無い・・・

2007年9月11日 長崎県南島原市 D2X AF-S VR70~200mm

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/16(火) 22:48:51|
  2. 茜色の情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

風にそよぐ・・・

isumikosumosu


「柳に風」という言葉があります。ひょろりと伸びたコスモスも柳のように、そよ風にも揺れています。風のささやきを聞いているように・・・飾らず、自然体で、風と同化しているように・・・

2007年10月10日 千葉県いすみ市 K10D DA50~200mm

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/10/15(月) 01:00:39|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つるべ取られて・・・

asagao


アサガオにつるべ取られてもらい水・・・

このアサガオの勢いは凄い!伸び放題のつるが取っているのは電柱のワイヤー。ここにいたふたりのおばさんも笑っていた。
「アサガオにつるべ取られてってあったけど、こんなんじゃ取られちゃうよねぇ・・・はっはっは」

花は可憐なのに、生きるのに必死なのか一途に青空を目指しているような・・・

2007年9月26日 福島県柳津町 K10D DA50~200mm


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/10/12(金) 00:32:45|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蕎麦の花とセセリチョウ

seseri


また蝶ネタです。(^^;;;蕎麦の花に来た「チャバネセセリ」
ほんの小さな蝶です。アゲハチョウのような華麗さも、シジミチョウのような美しさもない地味な蝶ですが、ちょっと微笑ましく感じる愛すべきチョウチョです。蕎麦の花の蜜・・・なんかおいしそうです・・・

2007年9月26日 福島県会津坂下町 K10D DA50~200mm

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/09(火) 00:10:58|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ある漁港にて

simabaraminato


朝日が昇る。やや靄がかかった朝。靄に乱反射するのか光が散乱する眩しい朝、一艘の小さな船が帰ってきた。カモメが一羽お出迎え・・・

2007年9月13日 長崎県島原市 D2X AF-S VR 70~200mm
 

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/07(日) 23:58:40|
  2. 海を巡る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

華麗に舞う・・・

kiagehakosumosu


よく蝶が出てくると思っておりますか?(^^;;;
実はガキの頃、自由研究で蝶の標本を出した事があります。もちろん、母親がほとんど作りましたが・・・
母は叔父(母の兄)と若い頃に蝶の標本をよく作ったそうです。僕もそんな話を聞いて蝶に興味を持ったんでしょうか、よくモンシロチョウやアゲハの幼虫を捕まえてきては育てて孵化させたものです。無責任な子供の捕まえてきた幼虫を育ててくれた母は、若い頃の思い出とダブらせていたんでしょうか・・・
また叔父につれられて蓼科高原で色々な蝶を観察させてもらった事もあります。だからかな?今でも蝶を見るとつい見入ってしまいます。
コスモスに舞うキアゲハ、夢中で追ってなんとか撮れたカットです。そういえば今日、いすみ市でモンキアゲハを見ました。南の方でしか見られなかった蝶です。地球は確実に温暖化しているってなぜか身にしみました・・・

2007年9月25日 福島県三島町 K10D DA50~200mm

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/06(土) 00:26:19|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

海を抱きしめて・・・

unabara


ふだん、山や田園風景ばっかり撮っているからか、海と対峙するとなぜか圧倒される。海の雄大さ、美しさ、光を受け止める眩しさ・・・そのスケールの大きさに・・・
そんな美しい海を思い切り抱きしめてみたい・・・そんな気持ちで海と対峙してシャッターを押せたら・・・もっと素晴らしい写真が撮れるに違いない。海のスケールに圧倒されないように、僕ももっともっと大きな気持ちを持ちたいものだ・・・

2007年9月12日 長崎県南島原市 D2X AF-S VR70~200mm

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/04(木) 01:41:53|
  2. 海を巡る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

裏側から失礼します・・・

kosumosuura


コスモスってよく見ると花はみんな太陽の方を向いているようだ。みんなそうなのかな?
では、ちょっと裏側から失礼します。君の美しい花びらが、太陽の光りで透きとおるようだ。コスモスはどの角度から見てもほんとに美しい・・・

2007年9月25日 福島県三島町 K10D DA50~200mm

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/02(火) 01:00:06|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蕎麦の花が咲く頃

sobatokitateha


奥会津に蕎麦の花が咲く頃、秋の風に季節の移ろいを感じる頃。この花が落ちて実を結び薫り高き新そばになる頃は、秋が深まり冬の足音が聞こえてくる頃だ・・・

今年は蕎麦の開花が心なしか早く感じました。かろうじて花が残っている畑を見つけると、キタテハが惜しむかのように蜜を吸っていました。

2007年9月25日 福島県会津坂下町 K10D DA50~200mm

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/01(月) 00:01:25|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

酒呑童子@放浪人

Author:酒呑童子@放浪人
旅と酒と鉄道とカメラをこよなく愛するおぢさんです。

四季・旅情をテーマにした鉄道写真ブログも展開中です。

さすらいびとの子守唄

http://shutendouji.blog78.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

