さすらいびとのスケッチブック

旅先で見つけたちょっと素敵な情景・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行く夏を惜しんで

mitamamaturi


ようやく涼しくなってきました。暑いのが苦手な僕はちょっと歓迎・・・
それでもなぜか季節の変わり目は夏の終わりがなぜか物寂しい気がします。
行く夏を惜しんで・・・夏の光景を1枚・・・

2007年8月10日 福島県柳津町 K10D DA50~200mm

テーマ:祭りの写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/30(木) 00:27:15|
  2. 山滴る夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時は流れて・・・

takiyaekimae


JR只見線の滝谷駅前の光景・・・
昭和40年代、まだ蒸気機関車が走っていた頃、滝谷駅は立派な駅舎があり(最近まで残っていたが・・・)列車交換や貨物列車の待避が行われていたという。なんかの本で、当時上野からの夜行列車で会津若松へ着き、只見線の一番列車で滝谷へ降立って撮影をしたというのを読んだ。駅前には食堂があり、いろいろなものを食べさせてくれたという。その作者は特に饅頭の天ぷらが美味しかったと書いてあった。それを朝飯代わりに撮影をしたという。
今、滝谷の駅周辺は国道から離れている事もあり静かなたたずまいが残る集落だ。それでも昔は賑わっていたんだろうか・・・
写真の一番奥、当時の食堂なのかな?そんな思いを馳せながら蝉時雨の集落で時間をつぶしていた。時の流れを感じつつ・・・

2007年8月10日 福島県三島町 K10D DA50~200mm



テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/25(土) 23:39:48|
  2. 山村を歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初物のお味は?

kiageha


気が早いコスモスは8月終わり、まだ暑いのに咲いている。
目ざとくみつけたキアゲハ君。初物のお味はいかがですか?

2006年8月27日 福島県三島町 GR-Digital

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/24(金) 00:14:26|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

磐梯山夏景

bandaisannatu


真夏と晩夏の境目のような・・・まだ雲は夏、空は・・・初秋の気配が・・・
まだまだ暑いけど、少しづつ秋の風になってきた。

2007年8月10日 福島県会津美里町 K10D DA16mm~45mm

テーマ:四季 ー夏ー - ジャンル:写真

  1. 2007/08/21(火) 23:26:01|
  2. 晩夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夏を彩る

oniyuri


鬼百合が咲いている。紫の・・・なんて花かしらないけど、オレンジの百合ととっても合っている。素敵な共演・・・夏を彩る花が咲く・・・

2007年8月9日 福島県会津坂下町 K10D FA43mmLimited

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/19(日) 23:25:12|
  2. 山滴る夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虹をおいかけて

niji


ものすごい夕立だった。スコールといってもいいくらいの凄さだった。
雨がやんで、霧がでていないか彷徨っていたら虹が出ていた。線路とうまく合うところを探して、虹を追いかけた・・・でも・・・すぐに消えてしまった。難しいですね・・・

2007年8月8日 福島県三島町 K10D DA50~200mm

テーマ:空の表情 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/18(土) 23:25:37|
  2. 山滴る夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愚痴聴猫

neko


なんか変な名前をつけられているなぁ・・・
おい、僕の愚痴も聴いてくれよぉ・・・日頃の愚痴を聞いてもらおうと近づくと逃げられてしまった・・・
心なしかどこかふてぶてしい表情、やっぱり愚痴を聞かされて、面白くないんでそんな表情になって、僕から逃げたのかい?ごめんごめん。僕の笑顔が足りなかったんだろうか・・・

2007年8月10日 福島県三島町 K10D DA50~200mm

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/16(木) 23:30:15|
  2. 山滴る夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

虫取り

musitorikyoudai


地元の子だろうか?帰省した子だろうか?兄妹で虫取りに興じる。
僕も補虫網を持って蝶やセミを追い回したっけ・・・でも・・・妹を連れていった記憶が無い。今更だけどちょっと後悔。
小さな夏休みの情景。いつまでもいつまでも記憶の隅に・・・

2007年8月10日 福島県三島町 K10D FA☆400mm

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/14(火) 23:30:30|
  2. 山滴る夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏雲を見上げて

natugumo


ふと見上げると、夏雲が大きく広がっていた。いつだったかこんな光景を見た事があった・・・
いつだったか、漠然とした答えはあるのだがそれがなんだったのかは明確に思い出せない・・・
それでもいい。僕は確かにこんな光景を見た事があった。そしてそのかすかな記憶を必死に思い出そうとしていた。夏の空、夏休みに夢中で遊びまわってふと一息ついて見上げたあの頃なのかもしれない・・・

2007年8月9日 福島県金山町 K10D FA43mmLimited

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/13(月) 00:22:33|
  2. 山滴る夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只見の小さな河童たち

gamougawa


道端に自転車がおいてあった。持ち主は橋の下。魚を取っているのか手にはモリかヤスを片手に河童の如くもぐりまくっている。流石に奥会津も暑い夏。自転車で天然のプールへ向かい、お土産は新鮮な魚かな?

2007年8月9日 福島県只見町 K10D DA50~200mm

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/12(日) 01:05:03|
  2. 山滴る夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も暑ぐなりそうだぁ

kusakari


朝、撮影のための列車待ちの時間、近くの家の方だろう、肩に鍬もりりしく坂道を下りてきた。
「おはようございます。」
「ん?何撮ってんだ?」「もうすぐ只見線のデーゼルカーが来るんです。」
「あぁ、そうがぁ、今日も暑ぐなるぞぉ。俺もがんばっから、頑張れや・・・」「・・・」
う~ん・・・どう頑張ろうか・・・でも田圃へ向かう後姿、かっこいいですよ。男は背中で語るんですよね!!

2007年7月27日 福島県金山町 K10D DA50~200mm

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/06(月) 23:03:29|
  2. 山滴る夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

静寂の谷

tadamigawaoosi


梅雨明け間近の金山谷。シーンと静まり返った谷の幽玄な雰囲気を息を呑んで見つめていた。

2007年7月26日 福島県金山町 K10D DA50~200mm

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/04(土) 23:08:56|
  2. 梅雨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭りの日

tomato


祭りの日、浴衣姿と赤いトマトが夏を感じる。
梅雨が明けた。暑いのは苦手だけど、夏の情景を探しにどこかへ旅に出たい・・・

2006年8月10日 福島県会津坂下町 D2X 28~70mm

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/02(木) 23:40:24|
  2. 山滴る夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

酒呑童子@放浪人

Author:酒呑童子@放浪人
旅と酒と鉄道とカメラをこよなく愛するおぢさんです。

四季・旅情をテーマにした鉄道写真ブログも展開中です。

さすらいびとの子守唄

http://shutendouji.blog78.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

