さすらいびとのスケッチブック

旅先で見つけたちょっと素敵な情景・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラスアゲハの舞い

karasuageha


思えば小学生の頃、クロアゲハはよく見かけたが、羽にビロードのような輝きを見せるカラスアゲハを見る事は少ない、憧れの蝶だった。そんな蝶が目の前を花から花へ華麗に舞っている・・・
列車が来る直前まで夢中でその舞いを追っていた・・・

しかし、動きが激しいこと。うまく止めることができません・・・

2007年7月27日 福島県三島町 K10D DA50~200mm


テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/31(火) 01:23:49|
  2. 山滴る夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

川霧夕情・・・

hayatokawakiri


梅雨明け間近になると、陽にあたる川霧を見る事が多くなる。
夕陽にあたり色温度が少しずつ高くなっていく・・・
川霧は生きている・・・まるで体温があるかのように・・・

2007年7月27日 福島県金山町 K10D DA50~200mm

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/30(月) 00:35:00|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天真爛漫

阿賀川の土手で、川の表情や空の表情を撮り歩いていた・・・
カメラをいろんな方向に向けている僕に気づいたようだ。
「私達も撮ってくださぁい」「ポーズとりますよ!」
とにかく明るい彼女達。僕が照れてしまうほど・・・夕陽に照らされた彼女達を撮らせてもらった。
「この写真、展覧会とかに出すんですかぁ?」
「かわいく撮れていればね」「うわぁ!やったぁ!!」
「みんなはどこの高校なの?「沼高です」「沼?僕は千葉から来てるからわかんないよ」「えぇ?そんなに遠くからこんなとこに」
「大沼高校っていうんです。もっと山のほう・・・高田です。今度高田の写真も撮ってくださいね。いいところですから・・・」

とっても明るく素敵な彼女達。とてもいい気分になった。高校を卒業したら会津から巣立っていくのだろうか?こんな素敵な故郷を持った幸せに気がつくのはいつのことだろう。仲間たちと一緒に過ごしたこの阿賀川の土手のこと、一生忘れるなよ!

numakou


2007年7月27日 福島県会津若松市 K10D DA50~200mm

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/28(土) 01:33:49|
  2. 茜色の情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アンバランスかな?

ajisaitonnbo


羽を休める赤とんぼ・・・ただ・・・
どうもバックが紫陽花では似合わないような・・・

2007年6月17日 千葉県大多喜町 GR-Digital


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/24(火) 22:50:36|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンク色の絨毯

pinkunohana


「なんて花なんだろう。。。」ふと足元を見ると、可憐な花が絨毯のようだった・・・なんとなく夏らしい清楚の花にとてもさわやかな気持ちになった。

2007年6月20日 千葉県市原市 K10D DA16~45mm

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/07/23(月) 00:06:37|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昭和を感じて・・・

enaekimae


「うちのおでんはね、もう40年も作ってるんだよ!」
「たこ焼きもそう、甘いソースじゃないんだよ。昔ながらのおいしいたこ焼きだよ!」話好きのおばちゃんと話をしながら、自慢のおでんとたこ焼きで一杯やった旅先でのある日の昼下がり・・・
昭和の頃、っていうか僕の子供の頃ってまだこんな感じのいい店が結構あったんだろう。昭和を感じて、昭和から続く美味しさを楽しみ、時が止まったような空間で、僕はビールとおばさんの話に静かに酔っていた・・・

2007年7月16日 岐阜県恵那市(明知鉄道明知駅前) GR-Digital

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/20(金) 00:51:20|
  2. 街を旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

落陽を臨む駅にて

yuuhitoekimei


青海川の駅で夕陽を眺め、潮騒を聞いている・・・
いつまでもいつまでも、この時間は永遠と感じたあの日・・・
また夕陽を見に、絶対にまた来よう・・・1日も早い復旧を祈って・・・

2005年8月31日 新潟県柏崎市 *istD smcPENTAXFA☆80~200mm

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/19(木) 00:57:51|
  2. 茜色の情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落陽

中越沖地震の時、僕は岐阜県にいました。メールや新聞でその被害に驚きました。改めて被災にあわれた方々にお見舞い申し上げるとともに1日も早い復興を心からお祈りいたします。
写真は日本海に沈む夕陽です。撮影地は日本海に一番近い駅こと、信越本線の青海川駅のホームからの光景です。この青海川駅は土砂崩れで大きな被害にあってしまいました。復旧には時間がかかりそうですね。
でも、またこんな素晴らしい夕陽を笑顔で見られる日が1日も早く来ますように・・・本当に、本当に、心から祈っています。

otibi


2005年8月31日 新潟県柏崎市 *istD smcPENTAX FA☆80~200mm

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/18(水) 00:23:12|
  2. 茜色の情景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

霧にうかぶ集落

nisitanikawakiri


只見川と山の間のごくわずかの平地に寄り添うようにたつ西谷の集落。奥会津の集落はこういった本当に「寄り添う」っていう形容が良く似合う。只見川からの川霧が上がってくると、雲の上に浮かんでいるように見えてくる・・・

2007年6月26日 福島県金山町 K10D DA16~45mm

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/13(金) 23:24:18|
  2. 山村を歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

母の背

oyako


遥か昔、僕もこんな風に母親の背中で、思い切り安心して、思い切り信頼して何も考えず眠った事もあったろう・・・線路際でいつまでも電車を見ていた。それでもただ微笑んで見守ってくれた両親の背中で・・・
大きくって暖かくっていつまでもいつまでも眠っていたかったんだろう。そんな大きかった母の背中、久しぶりにみたら妙に小さくなっていた。今度は僕が守ってあげる番だね・・・

そんな事をふと思い出してしまった。久しぶりに実家に帰ろうか・・・そんな事を思わせてくれた何気ない情景。

2007年6月17日 千葉県大多喜町 K10D DA50~200mm

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2007/07/12(木) 23:42:48|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の情景

ajisaikiri


霧にけむる中、紫陽花がその存在感を示している。
しっとりと濡れる金山谷の光景・・・いつまでも見つめていたい情景・・・

こんな日、僕は傘をささない。紫陽花と同じ気持ちになりたくて・・・

2007年6月27日 福島県金山町 K10D DA50~200mm

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/10(火) 22:56:03|
  2. 梅雨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

麦秋

bakusyuu


麦秋・・・実に不思議な光景。周りは緑一色。深緑の季節なのに麦畑だけが別の季節のようだ・・・画面いっぱいに麦畑を入れてみた。でも季節は初夏である・・・

2007年6月27日 福島県会津坂下町 K10D FA77mm Limited

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/07(土) 23:33:34|
  2. 初夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大きく、甘く、赤くなぁれ!

ringomini


これ、梅の実じゃありません。リンゴなんです。
会津のリンゴはGWの頃、白い可憐な花を咲かせて10月頃赤く実ります。梅雨の雨をたっぷり浴び、夏の日の光を浴びて、大きく、甘く、赤く育ってほしいなぁ・・・

2007年7月5日 福島県会津坂下町 K10D DA50~200mm

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/06(金) 23:21:04|
  2. 梅雨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エサはないの?

datyou


ここはいったい何処なんでしょうか・・・
何年か前、初めて見た時は驚きました。アフリカにいるはずのダチョウが奥会津にいるんですから・・・。そんなんで、ここの裏手にある只見線の撮影地、仲間内では「ダチョウさんポイント」と呼んでいます。
人懐っこいヤギが、僕を見て「エサはないの?」っておねだりしているようです。なんか違和感があるはずなのに、僕の中ではしっかり奥会津のひとつの風景になっているから不思議です。

2007年6月26日 福島県金山町 K10D DA50~200mm

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/03(火) 00:36:19|
  2. 山村を歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

梅雨を彩る

gakuajisai


小雨降る金山谷にがく紫陽花が咲きだした。
梅雨を蒼く彩る花がしっとりと咲き出した。
神秘的な蒼・・・吸い込まれてしまうようだ・・・

2007年6月26日 福島県金山町 K10D FA77mm Limited

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/07/01(日) 00:36:04|
  2. 梅雨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

酒呑童子@放浪人

Author:酒呑童子@放浪人
旅と酒と鉄道とカメラをこよなく愛するおぢさんです。

四季・旅情をテーマにした鉄道写真ブログも展開中です。

さすらいびとの子守唄

http://shutendouji.blog78.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

