さすらいびとのスケッチブック

旅先で見つけたちょっと素敵な情景・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんだかホッとするなぁ・・・

hinoharanouson


これといった派手さや目を惹くようなものもないんだけど、なんとなく心癒される風景・・・
それが農村だって気がついたのはつい最近の事だ。でもそれまでだって無意識に、いつまでも、ボーっと眺めていたような・・・

2007年5月24日 福島県三島町 K10D DA16~45mm


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/29(火) 10:18:13|
  2. 山村を歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

桐の花が咲いた

kirinohana


桐は会津を象徴する花・・・
それだけに今年も楽しみにしていたんですが残念ながら今年は咲きが悪いようでした。この花は何年かに1回、当たりって感じで咲き誇るんですがそれが去年だったんですね・・・
山藤、桐、そしてすこし間をおいて紫陽花と清楚な蒼い色の花の季節が続きます。
はずれ年とはいっても探せば咲いている木を見つけられます。
清楚で可憐な桐の花・・・来年はそこらかしこを青紫に染めてほしいなぁ・・・

2007年5月24日 福島県金山町 K10D DA50~200mm

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/28(月) 09:57:52|
  2. 山笑う春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山藤花一輪

hujiappu


山藤の花が朝日に透ける・・・
春の終わり、そして短い夏へと季節は巡る・・・そう告げているようだ・・・

2007年5月24日 福島県金山町 K10D DA50~200mm

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/27(日) 10:58:29|
  2. 山笑う春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山藤が咲いた・・・

yamahujiasahi


奥会津に山藤が咲きました。三島~金山あたりは真っ盛りです。今年はそこらかしこで見る事ができます。あたり年ってやつでしょうか?

山藤の花は淡い薄青紫ですが、生まれたての朝日を浴びて赤紫の表情を見せてくれました。ほんの一瞬の贈り物だったようです。

山藤が咲くと、春は終わり季節は初夏へと移ろいます。

2007年5月24日 福島県三島町 K10D DA50~200mm



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/25(金) 09:19:29|
  2. 山笑う春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残雪の嶺

asakusaetigo


国境付近にある山は、それぞれの国から違った印象を受けることが多い。会津側からよく見る浅草岳・・・なぜか越後から見ても印象が変わらない・・・それくらい特徴ある山容なんだろうか。
春の霞の中、残雪を纏った山が新緑を前衛に従え堂々と聳え立つ。

2007年5月4日 新潟県魚沼市 K10D DA50~200mm

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2007/05/22(火) 18:48:01|
  2. 望岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の丘から・・・

yanaidusuki-jou


丘の上も、丘の下も春で一杯・・・
水仙の花を愛で、桜を見下ろす。彼女達の目にはどう映っているのだろうか・・・

2007年4月30日 福島県柳津町 K10D DA50~200mm

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2007/05/21(月) 11:05:14|
  2. 山笑う春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぺんぺん草

pennpenngusa


ぺんぺん草っていうのは通称で、「なずな」・・・春の七草で出てくるやつだと思います。最近ではその辺の雑草と一緒にされてますね・・・
でも、春の主役は桜や菜の花ではない!僕らも春を謳歌しているぞ!っていう声が聞こえてくるようです。
ほんの畑の片隅から聞こえる、まさに「草の根」の叫びが・・・

2007年4月29日 福島県会津美里町 GR-Digital

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/19(土) 17:03:57|
  2. 山笑う春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝焼け空

asayake


三島谷に朝日が昇った。朝焼けが美しい朝だ・・・
朝日はやがて少しずつ色を黄金色に変え、セピア色に近く輝いていく。
茜色の時間はごく短い時間だ・・・

2007年4月30日 福島県三島町 K10D DA50~200mm

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/17(木) 18:34:45|
  2. 茜色の情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜とめじろ

sakuramejiro


満開の桜は人間の目を楽しませるだけではないらしい・・・
みつばちやめじろが甘い蜜を吸いにくる・・・
愛らしいめじろが桜の蜜を吸いにきた。この蜜を味わうのも1年に1回、それもわずかな間だけ。1年間、楽しみにしていたんだね。人間と一緒だね・・・

2007年4月24日 福島県会津坂下町 K10D DA50~200mm

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/15(火) 10:05:03|
  2. 山笑う春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝日を浴びて

suisen


水仙が朝日に浴びて立っていた。朝露が輝く美しい朝・・・

2007年5月4日 福島県三島町 K10D FA43mmLimited

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2007/05/13(日) 09:46:28|
  2. 山笑う春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新緑の頃・・・

yaburumasinnryoku


桜が散ると、木々は芽吹き始め、まさに「山笑う春」となる。
桜もいいけど命躍動するべく新緑の頃が大好きだ。
山々がライムグリーンに染まり山が笑う・・・

2007年5月4日 新潟県魚沼市 K10D DA50~200mm

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2007/05/11(金) 17:06:32|
  2. 山笑う春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひこうき雲

hikoukigumo


茜色に燃える夕焼け空に一条のひこうき雲が輝いていた・・・
どこへ向かう飛行機だろうか・・・
あの飛行機からも奥会津のこの地が見えるのだろうか・・・
茜色に染まった空から見下ろしたらどんな光景なんだろう・・・
様々な想いを馳せて、いつまでも夕焼け空を見上げていた。

2007年4月30日 福島県金山町 K10D DA50~200mm

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/09(水) 23:41:43|
  2. 茜色の情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

月と桜と・・・

tukitosakura


お月さんが出ている・・・
なんとなくつぶやいて、桜とともにカメラを向けた。月は意外と明るくて桜にあわせると飛んでしまうのが玉に瑕・・・
月夜になる前の蒼い時間の月と桜・・・

2007年4月30日 福島県金山町 K10D DA50~200mm

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2007/05/08(火) 23:53:17|
  2. 山笑う春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レンゲ畑2

renge2


レンゲを大口径レンズでぼかしてみました。こちらのほうがいい味だしているようです。やっぱりこうして一面に咲く花ってきれいですね。
レンゲ草、やっぱり日本の春って感じが醸し出されます。

2007年4月27日 千葉県大多喜町 K10D FA77mm Limited

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/05/06(日) 21:53:21|
  2. 山笑う春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

手植え

taue


なにか楽しそうに話をしながら、一所懸命手で苗を植えている。
当たり前のようで、でも最近見かけない風景・・・
なんか見ていてホッとするような・・・いい風景を見つけたなぁ・・・

2007年4月27日 千葉県大多喜町 K10D DA50~200mm

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/05(土) 23:44:40|
  2. 山村を歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンゲ畑

renge


レンゲ畑って最近見ないような気がします。子供の頃、田舎に連れて行ってもらったときによく見かけたような気がします。
そんな思い出を胸に歩いていたらレンゲ畑を見つけました。なんかとても懐かしい情景でした。

2007年4月27日 千葉県大多喜町 GR-Digital

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/03(木) 00:10:20|
  2. 山笑う春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

酒呑童子@放浪人

Author:酒呑童子@放浪人
旅と酒と鉄道とカメラをこよなく愛するおぢさんです。

四季・旅情をテーマにした鉄道写真ブログも展開中です。

さすらいびとの子守唄

http://shutendouji.blog78.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

