さすらいびとのスケッチブック

旅先で見つけたちょっと素敵な情景・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こいのぼり

koinobori


夕方のある集落で薫風に気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりを見つけた。
なんでもない集落の光景に車を止めてしばらく見入ってしまった。

2007年4月20日 福島県会津坂下町 K10D DA50~200mm


テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2007/04/26(木) 23:40:56|
  2. 山村を歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

会津の春-3

aidunanohana


会津の春を色に例えると何色だろう・・・
桜色、水仙の黄色・・・特定できないのは様々な春の色が一斉にやってくるからだろうか・・・
ただ、黄色っていうのは水仙の色で菜の花の黄色ではないことに気がつく。言われてみれば会津で菜の花畑を見る事は少ないような気がする。
もう盛りは過ぎたがちょっとした菜の花畑を見つけた。ちょっと変わった会津の春をみつけた!!

2007年4月20日 福島県会津坂下町 K10D FA77mmLimited

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2007/04/26(木) 00:05:42|
  2. 山笑う春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

会津の春-2

banndaisan


会津を象徴する磐梯山麓・・・
春特有の霞につつまれ、田圃で代掻きがはじまった。集落の桜が何気なく彩りを添えている。ここが水の楽園になるのもあと少し・・・

2007年4月20日 福島県会津美里町 K10D DA50~200mm

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/22(日) 22:52:38|
  2. 山笑う春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

会津の春・・・

iidesakura


会津に遅い春が来た・・・会津平に春が来た・・・
これから只見線を沿って少しずつ上がっていく。僕にとって正月みたいなものだろうか、胸の高まりを抑えることができない・・・

会津の春は一斉にやってくる。満開の桜に目立たないがあたりは梅が満開だ。桜と梅が一斉に咲く素晴らしい春だ・・・

2007年4月20日 福島県会津美里町 K10D DA50~200mm

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/22(日) 00:16:42|
  2. 山笑う春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の郷

harunosatohirogami


千葉県ではもう桜も散って新緑や早いところでは田植えの便り・・・
そんな頃、ここ越後魚沼はようやく本格的な春の便りが聞こえてきた。
曇っているのは残念だけど、民家の庭先は春いっぱいだ・・・

2007年4月18日 新潟県魚沼市(旧広神村) K10D DA50~200mm

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2007/04/18(水) 23:29:43|
  2. 山村を歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春いっぱい

niwasaki


ごく当たり前の農家の庭先も春が溢れているようだ・・・

2007年4月5日 千葉県大多喜町 K10D DA50~200mm

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2007/04/17(火) 00:15:28|
  2. 山村を歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄色いエンジェル

nanohanaring


菜の花の天使たちが笑っているような・・・
エンジェルリングが黄色く輝く不思議な世界・・・

2007年4月5日 千葉県大多喜町 K10D タムロンレフレックス500mm

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/16(月) 00:24:01|
  2. 山笑う春
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

春色・・・

sansyoku


春麗らかな日・・・
桜色、黄色、白・・・三色が競っているようだ・・・
「おぃおぃ、僕を忘れるなよぉ」
ごめんごめん、青くて大きな空の色を忘れていたね。
空色も含めて4色が競う春爛漫の昼下がり・・・

2007年4月5日 千葉県大多喜町 GR-Digital

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2007/04/12(木) 23:54:45|
  2. 山笑う春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の集落のはずれにて

syuurakuhazyre


ある集落のはずれ。地元のおばあちゃんがふたり、なにやら話をしながら僕の前を通っていった。どんな話をしているんだろう・・・ちょっと聞き耳をたてたが、何を話しているかわからなかった・・・

ん?この人たちって僕と同県人だよなぁ・・・

2007年4月5日 千葉県大多喜町 GR-Digital

テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2007/04/10(火) 21:32:20|
  2. 山村を歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

田圃の脇

tyuurippu


田圃の脇の小さなスペースで見つけた春の情景。
桃とチューリップ・・・ピンク色の共演。
房総半島の山郷を歩くと、飽きることがない。そこらかしこで立ち止まって一向に進まない・・・

2007年4月5日 千葉県大多喜町 K10D DA50~200mm

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2007/04/10(火) 00:04:44|
  2. 山村を歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サクラサク

さいた さいた さくらがさいた・・・
菜の花の郷に桜が咲いた。水温み、田植えの準備も始まった・・・
房総の山郷に春が来た。僕は目を細めてその光景を見つめていた・・・

sakuratotorakuta


2007年4月5日 千葉県大多喜町 GR-Digital

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2007/04/07(土) 23:30:45|
  2. 山村を歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田植えがはしまったよ!

房総半島の内陸部を旅した。朝見た時、水が張られた田圃に少し早い春の訪れに胸がときめいた。そして帰り道、一部の田圃では苗が植えられていた。いよいよ春本番・・・

nisiooharayuukei


2007年4月5日 千葉県いすみ市 GR-Digital

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/06(金) 20:56:32|
  2. 茜色の情景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

いちめんのなのはな-3

itimannnonanohana3


いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
ひばりのおしゃべり
いちめんのなのはな

以前のエントリーとはアングルを変えて・・・
やっぱり菜の花は「いちめんのなのはな」が画になるよなぁ・・・

山村暮鳥「風景」より
2007年3月23日 千葉県いすみ市 K10D FA77mmLimited




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/04(水) 23:57:24|
  2. 山笑う春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福寿草

hukujusou


福寿草って冬っていうか新年の季語なんですね。
歳時記によると新年を祝う花として賞美されるって書いてありますが、新暦の正月では人工による促成栽培らしいですね。実際の花期は1月下旬~2月・・・旧正月の頃ですね。
でもこの写真を撮ったのは4月18日です。北海道ですけど(笑)だからあえて「春」にしたんですけどね。北の大地は早春ですけど。
昨年廃止されたちほく高原鉄道の最期を看取りに行ったときに見ました。上利別って駅の前でひっそりと別れを惜しんでいるようでした。
そんな感じにも見えてしまう可憐な素敵な花ですね・・・

2006年4月18日 北海道足寄町 IXY500

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/03(火) 22:48:50|
  2. 山笑う春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕焼け色の海

hunabasiyuuyake


夕陽・・・町に落ちる情景も素晴らしい・・・
心なしか海も夕焼け色に染まりまんまるのお日様が沈んでいく・・・

2007年1月 千葉県船橋市(昨日のエントリーと同じ場所です。) K10D DA50~200mm
 

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/03(火) 01:01:12|
  2. 海を巡る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

春の海の輝き

hunabasikou


春霞か、遠い風景がもやっている春の弱い太陽の光・・・
海は空を映す鏡、今日の空は白く青く映らなかったけど煌く海にしばし見とれていた。

2007年3月18日 千葉県船橋市 K10D DA50~200mm

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/01(日) 23:04:38|
  2. 海を巡る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

酒呑童子@放浪人

Author:酒呑童子@放浪人
旅と酒と鉄道とカメラをこよなく愛するおぢさんです。

四季・旅情をテーマにした鉄道写真ブログも展開中です。

さすらいびとの子守唄

http://shutendouji.blog78.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

