さすらいびとのスケッチブック

旅先で見つけたちょっと素敵な情景・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おいしいよ・・・

mitubati


甘い香りが漂う菜の花の畑・・・
そこらかしこにミツバチが蜜を求めて花から花へ・・・
思わず「おいしいか?」って聞いてしまう自分がおかしい・・・

2007年3月23日 千葉県大多喜町 K10D FA77mmLimited (結構トリミングしてます。)


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/31(土) 00:33:54|
  2. 山笑う春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水仙の花

suisenappu


可憐な水仙の花、いつも花と花が寄り添うように咲いている。
民家の庭先に咲いている、僕は春を象徴する花って勝手に思っている。

2007年3月23日 千葉県大多喜町 K10D FA43mmLimited

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/03/30(金) 00:32:02|
  2. 山笑う春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

人知れず・・・

あるローカル線の駅のホームの片隅に人知れずひっそりと咲いている水仙を見つけた。水仙と同じ視線になって見つめた・・・
華麗な菜の花もいいけど、可憐な水仙も春を告げる素敵な花・・・
そんな水仙が大好きだ・・・

sisennakgawa


2007年3月23日 千葉県いすみ市 K10D DA50~200mm

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/03/27(火) 23:11:32|
  2. 山笑う春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄色いヴェール

nanohanaboke


菜の花の色々な表情をあれこれ考えながらカメラを向ける。
バックの菜の花をヴェールのように表現してみた。
色々撮っていると・・・あぁ、マクロレンズが欲しいなぁ・・・

レンズを通して様々な表情を切り取る・・・

2007年3月23日 千葉県大多喜町 K10D FA77mmLimited

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/03/25(日) 23:21:02|
  2. 山笑う春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いちめんのなのはな-2

umitonanohana


房総半島を象徴する菜の花。いち早く春を告げる。
奥会津ではまだ雪の便りが届いている。でも房総半島はもう春がきている。
いちめんのなのはな・・・遠く海を臨む春。

2007年3月10日 千葉県富津市 D2X AF-S 70~200mm

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/03/23(金) 23:35:20|
  2. 山笑う春
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

いちめんのなのはな

確かまだ多感な中学生の頃だったと思う。母がなぜかボロボロの文庫本を「情景を思い浮かべながら読んでごらん」って渡された記憶がある。母が学生の頃に買い夢中になって呼んだ詩集だ。詩人の名は「山村暮鳥」・・・
それはとても優しい視点で、自然や動物に対して語りかけるような感じの詩で僕も夢中になって読んだ。母は僕が当時から自然や旅に憧れていたのを察していたんだろう。その中でひとつ、忘れられない詩があった。

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
かすかなるむぎぶえ
いちめんのなのはな

確か3番?まであったっけ。読んでいるだけで一面にひろがる菜の花畑が見えてくるようで何回も何回も繰り返し読んでいた・・・・

この詩集、母はまだ持っているのかな?最近物忘れが激しくなってきたんで忘れてしまっているかな?
この詩集、まだ売っているのだろうか、今度大きな本屋で探して母にプレゼントしてあげたい・・・
菜の花を見るたびに思い出すのだが未だ実現していない。春が終わると忘れてしまっている・・・今年こそは・・・

itimannnonanohana


2007年3月10日 千葉県富津市 D2X AF-S 28~70mm

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/23(金) 00:35:50|
  2. 山笑う春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エンジェルリング

ringu


春はすぐそこ。早く芽吹けって天使たちがささやいているようだ。
只見川におりたった天使たち・・・

2007年3月20日 福島県三島町 K10D タムロン500mmレフレックス

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真

  1. 2007/03/21(水) 00:30:28|
  2. 印象
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ゆきだるまの夢

yukidaruma


美しく光に浮かびあがるふたりのゆきだるま。どんな夢を見ているのだろうか・・・

2007年1月20日 北海道釧路市 GR-Digital

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/17(土) 23:42:11|
  2. 山眠る冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

只見川の表情

kanoututadamigawa


只見川のイメージ・・・
数あるダムの影響か、悠々と流れる大河といったイメージか・・・
でもこんな表情もある。これが只見川の本来の姿なのかもしれない。

2007年2月22日 福島県只見町 K10D DA50~200m

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/15(木) 22:26:17|
  2. 山眠る冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜明け前の集落2

ookurasawasyuuraku


会津と魚沼、同じ豪雪地帯だがその雰囲気はまるっきり異なる。
寄り添うように建っている家は同じだが、山ひとつ越えた会津の集落とはなんとなく違う・・・・
なんだろう・・・この日、大きく迂回して奥会津に戻った時あたりまえのように思った。そうか、屋根だ・・・
こんな風土を感じるのも旅の楽しみである。

2007年2月22日 新潟県魚沼市 K10D DA16~43mm

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/13(火) 22:56:25|
  2. 山村を歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の予感

nakagawaharumati


雪が少ないと春は早くくるのだろうか?
2月とは思えない光景に出会った。田圃の雪が溶け、キラキラと輝いていた。その光景と差し込む光は、春がすぐそこまで来ている予感がした・・・

2007年2月22日 福島県金山町 K10D DA16~45mm

テーマ:春を待つ - ジャンル:写真

  1. 2007/03/11(日) 22:51:41|
  2. 山眠る冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

落葉松の小径

karamatuhuyu


木々に着雪したその様は「白葉」とでも表現すればいいのだろうか・・・
冬の落葉松林。もの悲しくも美しい・・・

2006年1月 北海道置戸町 IXY500


テーマ:雪景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/09(金) 22:56:38|
  2. 山眠る冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

浅草岳輝く

asakusadakehikaru


山を見るとき、きれいに見るなら順光、ドラマティックに見るなら朝夕のシルエット・・・
でも、午後の逆光に輝く様もなかなかダイナミックに映る。表現するのが難しい光線状態。ちょっと青みをかけて表現してみた。目を細めて仰ぎ見た眩しさが表現できただろうか・・・

2007年2月22日 福島県只見町 K10D DA50~200mm

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/07(水) 23:37:48|
  2. 望岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

霧が晴れると・・・

kosugawa


奥会津の谷は朝から濃い霧につつまれていた。
でも霧の日は晴れる!そういった確信があったからちょっと心も軽かった。霧がみるみる上がっていき会津越川あたりで青空が広がった。

2007年2月22日 福島県金山町 K10D DA16~45mm

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/06(火) 22:39:03|
  2. 山眠る冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モルゲンロート2

morugennro-to2


モルゲンロートに輝く雪山は荘厳で神々しい。
「山には精霊が宿っている。だから美しい。そしてその環境が厳しければ厳しいほど、精霊はほんの一瞬素晴らしい姿を見せてくれる。」
学生時代、山の先輩に言われた言葉が忘れられない。
そんな片鱗をみせてくれた一瞬のような気がした。

2007年2月21日 新潟県魚沼市 K10D DA50~200mm

テーマ:四季 ー冬ー - ジャンル:写真

  1. 2007/03/05(月) 00:05:56|
  2. 茜色の情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モルゲンロート

モルゲンロート・・・。朝陽を受けて山や雲が赤く染まる情景。
本来は高山で使う言葉かもしれない・・・
でもこの荘厳な光景にその言葉しか思い浮かばなかった・・・

morugennro-to


2007年2月21日 新潟県魚沼市 K10D DA50~200mm



テーマ:四季 ー冬ー - ジャンル:写真

  1. 2007/03/03(土) 22:48:55|
  2. 茜色の情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜明け前の集落

yoakemaesyuurakku


蒼い時間(ブルーモーメント)をもうひとつ・・・

静まりかえっている夜明け前の集落。まだ寝静まっている頃だろう。
シーン・・・という音が妙に耳に響く・・・

2007年2月22日 福島県只見町 K10D DA16~45mm

テーマ:四季 ー冬ー - ジャンル:写真

  1. 2007/03/01(木) 22:01:25|
  2. 山村を歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

酒呑童子@放浪人

Author:酒呑童子@放浪人
旅と酒と鉄道とカメラをこよなく愛するおぢさんです。

四季・旅情をテーマにした鉄道写真ブログも展開中です。

さすらいびとの子守唄

http://shutendouji.blog78.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

